読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

母の日

こんにちは。

お花屋さんが珍しく行列してるなぁ……なんて思っていたら、今日は母の日ですね。

私はいつもネットでポチッと注文して母の日前に届いてしまうので、

当日をイマイチ忘れがち。。。

母の日に花を贈り続けて、もう10年以上になりました。

最初は確か専門学校に通っていた頃に、

ローソンで注文できる2000円くらいのカーネーションの花束を送ったような。

そのあとは、色々な通販サイトでカーネーションだけではなく、

芍薬の花束だったり、可愛いアレンジメントだったり、毎年手を変え品を変え。

でも当日に会いに行ったりすることはあまり無いんですよね。

メールの一つでもすればちょっとは違うかもですが……。

なんとなく花を贈って良いことにしてしまっている自分が居ます^^;

感謝はしているのですが、改めて言葉にするってちょっと気恥ずかしい(笑)

今日スーパーをぶらぶらしてた時に、

食材を買っているお母さんらしき人も沢山居て、母の日だろうと主婦に休みはないなぁとか、

品出ししている女性を見て、母の日だってお仕事は休めないよねぇとか。

いつもとはちょっと違う気分のお買い物でした。

最近、職場の先輩がご両親の通院とかでお休みが増えて、

介護されてるお母さんもいれば、介護してるお母さんも居て、

同世代は子育て真っ最中で大忙しって子も多いし、

お母さんにも色々あるなぁとしみじみ思いました。

私が母に贈る花はだいたい3月頃?とか、早期割引で注文することが多いのですが、

数年前は、3月に注文して、5月まで母が生きているだろうか……。

と、真剣に悩んで注文をしていた時期がありました。

それを考えると、今は一人で出掛けて、ご飯も作って、創作活動ができるまで回復してくれて、

本当に良かったと思います。

あと20年くらい、花を贈り続けられたらいいなぁ……なんて。

全国のお母さん、いつもお疲れ様です!

こういう母との合作も、今後どんどんやっていきたいです。

ではでは☆