
西瓜とチョコレートタルトケーキ

 今日は黄砂が酷いようなので山歩きも洗濯も中止にした。

 昨夜は山ガールのご宿泊。夕飯は、リクエストがあったので四種の揚げ物(チキンカツ、ハムカツ、コロッケ、ミートボール)と、仏掌薯(つくねいも)と呼ばれる仏の掌状の大和芋を擂り卵二個と昆布つゆ&アオサを振り掛けたとろろ、生姜&鰹節を載っけた冷や奴、レタスとミニトマトと牛蒡&人参の胡麻ダレ和えのサラダ、モヤシ&ワカメ&小松菜の味噌汁、梅干し。大和芋は初めてだと仰有りその美味しさに感激してくださる。三個で50円だったと申し上げると目を丸くして吃驚される様子が可愛らしい。サラダに使った1.2リットルのタッパ一杯に入ったミニトマトも100円だったと申し上げると「いや〜ん、そんなに安いんなら私の分も買っておいてよ〜、取りに来るから〜」などと仰有る。お腹が一杯になったのでデザートは入らなかった。

 今朝方、ベーコン&エッグ&チーズ二種のトーストを食べた後、昨日、大安亭市場で半分が100円だったのを買っていた小振りの西瓜を切り分ける。初物、美味。その後は、業務スーパーのフランス製チョコレート・タルトケーキ695円を6等分する。フランス製なので甘いと思っていたがまあまあの甘さ。タルトが少し想像していた食感とは違ったが、695円でこの味なら上等である。ホイップクリームとマーマレード少量を添えたが、その美味しさに彼女も大満足。次回はミックス・ベリーの方を買ってみようと思う。クラッシックアップルパイ1.8?1480円も一度試してみたいが大きいからなあ〜^^;