読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

食欲と歌声 その2

本日の目的地は

歌声喫茶です!

皆さん

歌声喫茶って知っていますか?

60年代後半

都市部でブームになった

娯楽施設です。

基本的には

喫茶店なんですが

ギターやアコーディオンを持った

演奏者さんがいまして

テーブルに置いてある歌本の中から

お客様が好きな曲をリクエストして

店内のお客様が

皆んなで一緒になって歌うという

カラオケ無き時代の

牧歌的な娯楽システムのお店です。

そんな歌声喫茶

21世紀の新宿にあるという

情報を掴んだのです!

あっさりと発見しました(汗)

店内に入ると

お客様の平均年齢65歳!

10年早いとは

このことだ。

とりあえず

先輩と2人で着席。

先輩は

早速リクエストしていました。

曲は

「戦争を知らない子供達」

ハイ。

先輩のリクエストは却下(笑)

その場の雰囲気と合わないと

リクエストが採用されないんですね!

ご年配の皆様と

楽しさを共有出来るのは

何だ?

歌本を見まくって

皆んなで楽しめそうな曲を探す。

あ?

これだ!

民謡だ!

何故か

外国の民謡が豊富な歌本。

僕のリクエストは

アリラン

トロイカ

何と!

トロイカが採用されました!

(((o(*゜▽゜*)o)))

店内は

飲めや歌えや大騒ぎ!

1時間の歌声タイムの後に休憩時間。

僕と先輩は

お腹も心もいっぱい。

歌声喫茶を後にしたのでした。

()

つづく