
朝の時間

ゴールデンウィークですね。

私は昨日、今日と続き行楽弁当をつくりました。

行楽と言っても、近くの川の土手で、ピクニックしたり、お墓参りに行きます。

以前は車で出かけて、

「あちゃー車がうごかない!」

とか、

「え〜いつもの休みは混まないのに!なんと!今日は日帰り温泉、お客さん多すぎで、入れません!」

てな感じでイタイ目にあったので、遠出はしないことに。

あといつも私は自分に弁当つくっていて、仕事も早い時間からなので、早起き。

いつものお休みは寝坊して、自堕落な感じになってしまい、今回は休みもながいし、早く起きて、いつも通り弁当つくるぞ!という感じに。

「早起き」て好きです。

ゴミを出しに外に出るついでに、家の周りを少しだけ歩きます。

道路沿いの植え込みに花が咲いていたり、隣の家のミニバラがきれいで、においもよくて。

あと空気が澄んでいて、あまり人がいないのがいいですね。静かで朝日が見られたり、白い月が見えるとうれしくなります。

ミニバラをそばでじーっと眺めると、風が吹いてきて、なんだかミニバラが

「こんにちは!」

て言ってくれた感じがしてー。

思い込みかもしれませんが、でも結構タイミングよく、風に揺れたりしますよ

※写真は行楽弁当。それぞれの好みや要望に合わせているので、一人分ずつです。おにぎりがある方は昨日の弁当です。