読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

食べ過ぎ

でも美味しかった

どうも、念願(?)のお店に行けたうどんっちです

ありゃ太りますわw

今日は思ってもないことが発生しました

昨日久々の家族団らんを楽しんでいたのですが

僕らの家庭、父親以外夜行性なんですよ

それもあり、就寝も遅く0500に就寝だったんです

起きるのは1300とかになると思っていたのですが

1100に予想外の電話

眠い目をこすって相手を確認し、3秒ほど

寝留守しようか悩んだ挙句、電話出ることにしました

内容は簡単

PCの修理依頼でした

単なる修理依頼なら僕もかなり悩んだところなのですが

PC組み立てパーツに僕が提供したパーツがあるんです

余っていたSSDを贈与してます

まだ、余っていたメモリもおまけで付けました

SSDは動作確認してるからいいとして

メモリは動作確認してないので保障ないんですよね・・・

ということで

修理依頼を引き受けることにしました

電話を受けたのが1100を過ぎたぐらいの時間で

僕の家からその方の家まで1時間

電車の時間が悪いと1時間半ぐらいかかります

電話受けた後、速攻準備して出かけることに

ただ、現地に到着した後時間的には完全にお昼ごはんの時間です

なので、先にお昼ごはん食べようという話になりました

ここでお昼に行ってきたお店、僕は密かに行きたかったんです

ランチは海鮮丼のお店で

夜は飲み屋に変わる、全席20席ぐらいのお店でした

魔法のレストランでも取材があったのか

店の中には例のシール?がありました

知人がTwitterで写真を上げるたび

「美味しそう」とは思っていたのですが

中々関西に行く機会も少なくなりましたし

そもそも、料理の写真しか見てないので

店の場所がわからないので半分あきらめてましたw

値段の割にはかなりのボリュームで

さらにかなり美味しいとか反則すぎますよねw

Twitterで見ていた念願のお店に行けて満足

そして、美味しいお昼ごはん食べれて満足

大満足でした

そのあと、PCの修理に入りました

実質、Windowsのインストールは終わっていて

ちゃんときどうしているのですがいくつか問題があるということで

そのバグ取りみたいなものを対応してきました

最終的に問題は3点

SSDの空き容量が足りない

・HDDが飲み込まない(可能ならデータの救出

・音声再生が飛び飛びになる

これらが問題でした

ます最初が一番びっくりした事実もありました

SSDの空き容量が足りない

僕がその知人に上げたのは

SSDが出て、比較的値段が落ちついて来た時に買ったもので

今はもう少し容量が大きいものを使っています

なので

その容量が小さいSSDが余らせてしまっていたのであげた

という経緯ですね

ちなみに容量はそんなに小さいものではなく

128GBで、まぁ使えなくなはいかな?って感じのものです

ちなみに

僕はLinuxを入れて使っていました

そして今回の問題なのですが

OS(Windows7)を入れると空き容量が20GBを切ってしまったというもの

128GBなので

天使の取り分を大きめに見積もったとして

使用できる領域は100GB

OSが80GBも取ると思いますかね?

全然そうは思えなくて、いろいろ調べてみました

http://freshfield5.blog96.fc2.com/blog-entry-38.html

なんと

インストールに必要な容量というのは

メモリの容量で左右するといいう内容を知りました

大まかにいうと

メモリのスワップ容量をストレージに保存するのですが

メモリが大きくなるほど

スワップ領域として確保する領域が大きくなります

原因がわかりそうなところに来たところで

知人のPCを見てみると

メモリは16GBになっていました・・・

これが原因でしたね

16GBもメモリは使うことがほとんどないということで

メモリを2枚(8GB)抜いて再インストールすることで問題は解決しました

・HDDが飲み込まない(可能ならデータの救出

いろいろ確認をしてみたのですが

PCに接続してもHDD自体は振動しているので

中の円盤は動いていることを確認

つまり電源供給はされていることが確認したのですが

バイスマネージャーで確認しても全然認識されず

接続しなおしたり

いろいろチェックをしたのですが

全然認識しなかったですね・・・

ただ

トリガーがわからないのですが

1度だけ認識したことがあり

確認をしてみたところ

HDDの全領域が「未割り当て」となっていました

つまり、データの救出なんてできず

そもそもデータが書き込める状態になっていないという状況でした

いろいろデータが入っていたらしいのですが

救出どころじゃなかったですね・・・

ご、ご愁傷さまでした・・・

・音声再生が飛び飛びになる

Youtube等で音楽を再生しても10秒に1回ぐらい音飛びが発生

原因がよくわからなかったので

いろいろ原因を切り分けするため

僕のWebストレージに保存している音楽データ(mp3)をもってきて

WindowsMediaPlayerで再生していても音飛びが発生

スピーカーとの相性の事も考えて

ヘッドホンで聞いてみても音飛びは発生しているので

これは機器側の問題だと思い

サウンドのドライバを入れたところ直りました

解決w

あとは山盛りになっているWindowsUpdateをしながら雑談してました

そして時間もいい感じになってきていたので晩御飯を食べて

またUpdate祭りをしながら雑談

帰りの電車もギリギリの時間まで雑談してPCの修理は終了

一応全体的に解決(?)できました

明日はGWの予定を考えるとして

今日はなるべく早く寝ます・・・

それではみなさん

おやすみなさ〜い

(>ω<)/

----------

今日のヘビロテ

Future Girlfriend 音楽 より

Benson cut 今夜

BGMにはばっちりですね