読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

後輩が亡くなって10年

29日(祝)午後1時半頃、

大学クイズサークル時代の後輩を偲ぶ会で、その後輩宅(川崎)におじゃましました。

後輩のK君が33歳で亡くなったのは2007年の4月のこと。

今年でちょうど10年になります。

もともと心臓に病気を抱えていましたが、その知らせを聞いた時は急なことで驚きました。

そして翌2008年から毎年4月29日に、当時のクイズ仲間が集まることにしています。

今年で10回目を数え、今回の参加者は(40〜48歳の)7人。

うちのサークルは途中でなくなってしまったので、最年少でも40歳なんです。

ちなみに、僕は9回目の参加でした。

今ではクイズを続けている人もほとんどいなくなっているので、

当時のメンバーが一同に顔を合わせるのは、この4月29日だけなのです。

そんなわけで、僕にとっては一年の区切りの日になっています。

この日を基準に過ごしていると、月日の流れが本当に早く感じます。

1回目から毎年、ご両親と弟さん(不在の年もあり)が快く迎えてくださっていましたが、

おととしの秋には元気に見えていたお母様が亡くなってしまいました。

そのため、昨年からはこちらからも食べ物など持ち寄ることにしています。

それでも、変わらずごちそうをご用意していただき、ありがとうございます。

さて、クイズサークル仲間の集まりながら、この会ではなぜか1度もクイズをやった

ことがなく、思い出話に終始していたのですが、今回の幹事がクイズ大会を企画。

食事の前に、ボード&(上位4人による)早押しクイズを1時間ほど楽しみました。

このメンバーでは久々のクイズだったので、懐かしかったですね。

自分の成績はというと、サークルで作ったTシャツを25年ぶりに着用した効果もあって?

ボード1位通過からの早押し2位の好結果を残すことができました。

会の合間には、参加者の1人である後輩が21年前に出演し優勝した番組

アタック25」のビデオ観賞会も。

今回の参加者全員が応援に行っていたので、応援席が映った場面を一時停止(笑)

さすがに、みんな若かったですね。自分もまだ20代でしたし。

その後も歓談は続き、夜7時頃に終了。

今年も結婚の報告ができなかったことだけが残念でした(笑)

今回の7人中、4人は未婚ですが。

なお、来年は(まだやっていない)自分が幹事を務めます。