
桜が二度目の開花

本来の桜の開花の季節に近付いてきた訳ですが、

11/26に一度目の開花を確認した近所の桜も、

無事本来の開花を進めていますね。

昨日咲いてる花を数えたら10輪を超えてました。

11月に咲いたのはざっと500輪くらいに思いましたが、

咲いて散った分についてはもう咲かないと思うので、

これから咲く分は例年よりも少し減るのかなと。

それでも9割くらいの数にはなるように見えますね。

春に咲いて散るまでは2週間くらいかなと。

どんどん気温が上がる中ではそうなので、

秋に咲いてどんどん気温が下がる中では、

散るまでに1ヶ月以上は咲いてましたね。

2ヶ月経って咲いてるのは半分くらいに減り、

3ヶ月経つと咲いてるのは数えられるくらいに。

最後の一輪まで減ったけど、

散る前に新しい蕾が開いて、リレーをつなげた。

なので完全に散ったりは4ヶ月間しなかったね。

本来の満開を今後迎えて、

そして散っていくまで、きっと短いと思うけど、

寒い冬の間ずっと目を楽しませてくれた桜に感謝。

また次の秋にも咲いちゃってもいいよね。

----------------------------------------------------------------------

今日は25日なので毎月恒例収支チェック日です。

いざという時の残高に手がついてしまいましたが、

これからの繁忙期で残高を戻せたらいいかなと。

先月立てた見積りと結果は、5000円単位でおおまかにだと、

家賃光熱通信費、55000円→50000円、電話代を切り捨てる事に。

飲食費、15000円→20000円、ドンキの1割引きクーポンで買いだめまくり。

その他生活関連、10000円→10000円、予備費としてみておいて正解かなと。

趣味の買い物+イベント、15000円→20000円、イベントの他に買い物もした。

カラオケなどオフ関連、15000円→15000円、カラオケ高い分ドリンク控えたり。

交通費、10000円→5000円、相馬といわきの分のみ。

予算は120000円で、実際の支出も120000円ほど。

収入が135000円ほどだったので、余裕が少し回復できたかなと。

ようやく繁忙期になっていくので、稼いでいかないとです。

これから先1ヶ月の収支見積りは、5000円単位でおおまかにだと、

家賃光熱通信費他、45000円。町内会費の支払いが入るかなと。

飲食費、15000円。もう少しだけ買いだめします。

その他生活関連、10000円。予備費を多く取っておかないとな感じ。

趣味の買い物+イベント、20000円。イベントは5つくらいある。

カラオケなどオフ関連、15000円。カラオケは減らせない。

交通費、15000円。静岡往復と高畠に行く分。

キャンドル作り特別予算、10000円。4/12の費用。

以上予算は130000円で、収入も130000円ほど。

行けるイベントが多くてうれしいですが、

あまり貯められない流れかなと。せめてなんとかつり合わせよう。

----------------------------------------------------------------------

24日の朝に菓子。

ドンキホーテ仙台台原店で買い物、ドリンク素麺焼きそばラーメンパン789円。

昼に松崎パン教室へ。特製ランチセットを頂きました。

午後〜夜にソフト1杯+ドリンク5杯+パン+菓子。

業務スーパー一番町店で買い物、豆腐焼きそば106円。

ドンキホーテ仙台晩翠通り店で買い物、菓子パン焼きそばふりかけ980円。

夜にもやしとえのきとかまぼこ入りラーメン+豆腐。

24日晩の睡眠時間は6時間。

25日朝の体重は49.9kg。

今朝の最高音は多少声量に頼ってA5。

今月の飲食費累計は19726円。

(外食2936円+食料品14058円+飲み物2547円+調味料185円)

※カラオケ時の飲食代はカラオケ代に計上

今月のカラオケ代累計は13440円。

まねきねこ仙台一番町ぶらんどーむ2号店ショートフリータイム10回45時間半

+夜フリータイム4回38時間

シダックス仙台定禅寺通クラブ昼3時間)