
民進党HPに記述無し

記者会見の記事が民進党HPに載っていますが、朝日新聞の記事の内容を確認できる記述はありません。

「フェイク・ニュース」か?(笑)

いや、民進党広報局のほうが・・・

「「ここで見た景色はエネルギーを選択していくうえで大切な判断材料になる」福島県視察し蓮舫代表 - 民進党

原発ゼロに向けては、党内で意見を交わしているところだとしたうえで、「ここで見た景色は、自分のなかではこれから先日本がエネルギーを選択していくうえで、ものすごく大切な判断材料になるということは変わらない」とコメント。

全村避難となった飯館村の菅野村長の話にも触れ、「(避難指示解除予定の)3月31日の一つの区切りが普通の災害であればゼロからのスタートとなるところが、飯舘村福島県ではゼロに向かってのスタートが始まるということで、普通の災害とあまりにも違う。危険だと分かったもの、危ないと分かったものを次の世代に残すという選択を、私たちはやっぱり取るべきではないという趣旨のお話を伺ったときに、全くその通りだと思った。原発代替エネルギーがこの国では技術的にもずいぶん確立されてきた。やはり向かうべき道は、原子力発電ではなくて新しいエネルギーだと思う」と力を込めた。

https://www.minshin.or.jp/article/111032/

蓮舫氏、「2030年原発ゼロ」表明を断念 連合に配慮

(朝日新聞デジタル - 02月27日 23:49)

視察先の福島県飯舘村で記者団に「年限はメディアがこだわっている。私たちは中身にこだわりたい」と語った。