
2017/03/17朝バナナダイエット

2017/03/17

7:36バナナ3本

7:41完食

12:43昼食

ポールウィンナー

脂肪燃焼スープ

焼きそば

12:51完食

13:32飲むヨーグルト500ml

13:34完飲

15:32まっく

チーズてりたま

15:35

18:14夕食

ご飯

もやし白菜卵スープ

きのこバター醤油

白菜浅漬け

ブロッコリーサラダ

タラのレモン酢ホイル焼き

豆腐

18:45ごちそうさま

完食はできず

サラダ 浅漬け きのこ炒め

残りました。

美味な食事って大事

世間では三連休、でも周りでは結構休日出勤してる人がいるので

あまりはしゃぎすぎず、粛々と休養にあてたい週末を迎えました。

前日に寝落ちしてから昼過ぎまで寝ていたので、

若干記憶が失われています。

久しぶりによく寝たのかな?

寝起き早々、夜の呑みの約束が入ったので

昼間はまったりと生活。

シャワー浴びたり日記投稿したりって前日にやっておけることから

進めて、ソシャゲと読書で気が付けば夜です。

夜は大山駅の近くにある焼肉屋。

結構な高級店のようで、自分の財布を知り尽くした友人の提案は

クレカ払いの錬金術

断る理由がなかったのでした。

焼肉の方は、自分が久しぶりだったこともあり

美味しく頂きましたね。

ライスが欲しくなったけど、ずっと我慢してました。

ビールも高いので控えめに。

それでも、結構なお値段でした。

食後は友人と別行動で追いラーメン。

鯛白湯という初な感じではありましたが、結構食べやすくて

リピートもありなお店でした。

今日は食事に恵まれた感があります。

帰宅後はこれまたまったりと。

声優アワードも要チェック。

平和すぎる土曜でした。

勉強はスペース確保して少ししただけ。

なかなか手が動かないんですよね...

こっちはこの連休中にモチベを上げていきたいと思います。

何せ金もないし、引き籠りが一番。

体調管理も気をつけなきゃですけどね。

色々大事にしたい連休です。

初漕ぎ。

昨日は今年初めて、自転車に跨り、漕ぎました(^◇^)

自転車屋さんまでスポーツ傷害保険の払い込みに重い腰を上げました。

昨日はちょうど社長さんも富山から来ていたので、久しぶりに沢山話しました。

楽しかったです♪

しかし、約半年ぶりになる自転車は色んな事を教えてくれます。

筋肉が相当退化している!って事です。

坂道を上る時の上半身、腕の筋肉が特に無くなっている事に気付かされました。

また少しづつ再生していきたいです。

東京の葛飾柴又へ寅さんの旅をしてきました。その2

柴又はいい所でした。

江戸川の川風が私の心を癒してくれました。

ふと、矢切の渡しの歌が流れてきました。

3月は乗り換えの季節

2月中ごろから家の回り(神奈川)の電気店ではよくこのチラシが出回っていたので気にしてみていた。softbankによる関東(東京、神奈川、千葉、埼玉)の戸建て限定の乗り換えキャンペーン。今帰ると安くなりますよ、というもの。

2年間は5200円が3980円になりますよという話なんですが、これだけなら別になびかない。光の工事費も負担しますよ、と。これはまぁキャンペーンって言っているんだし、これが別途かかるんだったら月額の割引なんて吹っ飛んでしまうわけだし。一番重要なのは解約金の負担もしてくれるというところ。

我が家は2015年に引っ越したときに、嫁さんのauの携帯の割引を期待してauひかりに加入して光回線を引きました。当時auのスマートバリュー(インターネット回線と抱き合わせの割引)は今よりもずっと割引率がよかったし、他社もまだやっていなかったので、わざわざ一人だけau使ってる嫁さんの契約にしたわけだけど、今となってはauがすごい重荷になっている。

というのも、私自身は早々にauからY!mobileに変えてしまったし、子供も引っ越してから一人で出かけることも多くなったので、二人にそれぞれにガラケー持たせてるけど、それもY!mobileで、Y!mobileの使用料金を全部あわせても、実は嫁さんのauよりも安いんだよな。三大キャリアは1台6000円超えくらいはあたりまえだもんな。

で、auと家のインタネットが紐付いているので、インタネットを変えると携帯が高くなるし、携帯も変えるとなると2年縛り違約金やら、機器の残額の一括やら、いろいろ金がかかる仕組みが待っている。そんな中で、この嫌がらせとも見えるすべての解約負担金をsoftbankが全額負担するというわけですよ。この際解約金を負担してくれるということなんで、それに乗って全部auを解約して、softbankに全部情報を預けてしまうっていうのも、まぁアリかな、と。

細かい話になると、softbankに変えたとして、少なくとも2年間は標準価格より1280円安い。一方、auのauひかりもキャンペーンで加入したので同じくらいの割引になっているはずで、それにスマートバリューで980円携帯電話の料金から割引になっているはず。これだけ見ると今のままでいいんじゃねーってことになるんだけど、問題は携帯電話の料金の方。

嫁さんのauの携帯はスマートバリューで差し引いても6000円は超えてるはず。しかも解約つきではない月に機種変更しているもんだから、ある月は解約金がかからないっていう月が無いんだよな。どちらかの解約金はかかってしまう蟻地獄状態。そのままauに払い続けるのもシャクだが、解約金を払うのも嫌。長い目で見るなら安い携帯電話に早いうちに乗り換えるほうが絶対得なわけですね。ちなみに何件か見積もってもらったけど、いまの季節はキャンペーンが山盛りで、なんでもsoftbankでいえば下取りとか、はじめて割り(ガラケーからの乗り換えという名目らしいが)が使えるらしく、iPhone7でも3000円以下になるそうな。これならY!mobileと遜色ないじゃん。

ただ、いいことばかりじゃないことは解ってる。うちの一番の問題だと思っているのは、家の電話番号が変わること。これが非常にめんどくさい。でもこればっかりはどうしようもない。実はauひかりに加入するときに、キャンペーン時期による多少の金額差にやられて、NTTの回線の番号を引き継がなかった。そして新規の番号(aukddiの採番)にした。これだとauを解約すると、auの電話番号だから使えなくなる。もともとNTTとNCCであるKDDIは番号が相容れないところがあるのかもしれない。NTTの番号はauに引継ぎにはお金と面倒な手続きが必要らしく、断念した経緯がある。

ちなみに、softbankとNTT回線は同じ番号の交換ができるらしい。まぁ大人の事情でsoftbankとNTTは仲良しなんですね。本当は、softbankは高い使用量をNTTに払って、NTTの設備をたくさん使っているので、その借りている設備の中に番号の管理も含まれているから、結局softbankで採った番号だろうがNTTのだろうが、結局管理はNTTなのかもしれないな、と。 KDDIはラスト1マイルを除く回線や設備は自前で持っているので、NTTとは別管理なのは当たり前、というところか。

この自宅の電話番号が変わるのって、地味に大変。昔の名残か、いろいろなお上の提出資料にはauで採番した電話番号を使っているので、直していくのはホネだなぁ。引っ越したときは家も変わるんだし、違う電話番号になったからといって別に抵抗もなかったし、逆に気分一転になるのでよいとも思ったものだけども、いまは非常に億劫。この労力を考えたら得なのか??

お得の計算は簡単、嫁さんの携帯電話代が月額3000円安くなる。Y!mobileみたいな格安携帯(失礼)に乗り換えたときとはこれだけ差があるし、これは2年に限ったことではないので、乗り換えるなら早いほうがよいということだ。Y!mobileもいままで私自身2年間使ってきて別に不便は感じなかったし、携帯中毒でもないので、この値段ならコスパは十分だと思う。(回線は親会社のsoftbankと同じだし)

面倒だけど、少しでも節約に動かないと今の世の中、知らないと存していることがたくさんあるみたいだからね、面倒でも少しでも賢くしないとだよね。とりあえず得意な通信関係からでもはじめることになるのかな。

詩「技師」

「技師」

レントゲンを操るように

隈無く細部まで

見られているような

そんな感覚に陥る

欲しいものを

欲しいと言わず

人知れずこっそりと

手にいれてきた

そんな私を見透かすように

あなたの言葉に

射抜かれる

心地よさ

何とかかんとか…orz

先週末の朝イチバンでブツが届き、フレームチェンジを開始。

すると…パーツが足りない&互換性が無かった部分が出て来た。

忘れてたよ〜orz ってな感じで1週間の間に何とか部品を買い集めてやっと形に。

今日はポジションチェックをするのにジテツウ。

明日は走りに行こう。

どこが良いかな?今朝走った感触は最高だったので、走りながら細部を詰めて行こう。

実は今朝、鶴千葉サドルバッグがぶち壊れてどないしよ?ってな所ですが…。