
日本禁煙学会はカルト?

勤務していた健診センターには禁煙外来がありましたので、10数年前の日本禁煙学会の立ち上げ、第1回大会にも参加しました。

そこでは、禁煙教育に取り組む小中学校や禁煙外来の実践報告などがあり、何が何でもタバコ反対!という雰囲気ではありません。

減量も同じですが、禁煙を無理やり勧めても無効という発表もありましたし(心理学的にもエビデンスがあったかと)、

私たちも禁煙の意志がある方に限り情報提供していました。

健康問題でよく並んで言われる、酒とタバコ。

アルコールについては、アルコール依存症関連問題に取り組む「アルコール問題市民研究会」「アスク・ヒューマンケア」などがあります。

アルコールや薬物への依存、依存症当事者や家族への支援をしています。

ニコチン依存は、アルコールを含む薬物と違い、生活が破綻することはほぼなく、ゆえに啓発が中心になるでしょうから、こうした提言などが目立つことになるのはやむを得ない。

関係者でない限り、ニュースでしか判断できませんから、批判を受けるのもまたやむを得ない。

報道というのはごく断片的なもの…と実感する、良い例でもあります。

■屋内全面禁煙、学会が要望書 首相や自民党に送付

(朝日新聞デジタル - 05月24日 19:39)

今日の歌

BUMP OF CHICKEN Hello,World!

ムック ニルヴァーナ

カッコいい曲、Hello,World!は目覚ましに聴いて、ニルヴァーナは気持ちを落ち着かせるのに

「破裏拳ポリマー」&「アノソラノアオ」

ちょっとイメージの違う原幹恵さんで2本立て

破裏拳ポリマー」 2017年5月13日(土)

科学忍者隊ガッチャマン』を始め数々の名作アニメを生み出してきたタツノコプロの創立55周年を記念し、肉弾アクションを繰り広げる異端のヒーローの活躍を描いた『破裏拳ポリマー』を実写映画化。溝端淳平が“破裏拳”を操る主人公・鎧武士に扮し、体当たりのアクションを披露する。監督は『仮面ライダー』シリーズなどを手掛けた坂本浩一。 

タツノコぽいCGアクション!DAIGOかと思ったらアクション頑張った溝端淳平だった!

幹恵さんのアクションもなかなか良いですよ。こんなコスプレが似合うだけで素晴らしい!

「アノソラノアオ」 2012年3月31日(土)

新潟で発生した水害を物語の背景に据え、ある日突然親しき人の“不在“に直面したらどうするかをテーマにした人間ドラマ。母を水害で亡くした過去のある青年が、友人を事故で亡くしたことから過去のトラウマと対峙し、再生していく姿を描きだす。中山麻聖を筆頭に、三田村邦彦相沢まき原幹恵ら新潟出身者が一堂に会した郷土愛あふれる作品だ。

ちょっとうつうつした話でしたか。幹恵さんは主人公のお姉さんだったかな。引退したらしい加藤貴宏さんも出てましたか。

6月は〜さくらんぼの季節だよね〜〓

6月のキッズステーションは〜毎週金曜日80年代角川映画の上映「カムイの剣」や「探偵物語」さらに「幻魔大戦」「二代目はクリスチャン」などなど!

土曜日は「サンライズデラックス」でサンライズアニメが目白押し!

6月末からはデジタルリマスター版「昭和のタイムボカンシリーズ全7作品全話放送!

アニメ「銀魂」毎日三回午前

午後夜間放映中

写真は、お気に入りのラーメン絃の辛味噌ラーメン餃子三個つきなどなどです

We shall overcome!

新しい方のデスクトップからこんにちは。

■民衆よ、これがSNSだ■

つい最近新しいコミュを作ってみました。

理由は簡単、同じアプリをやっている友達を作りたかったからですね。

一応ちゃんとコミュを調べてみて重複がないかどうかも調べました。

Royal Huntのコミュは重複させているバカがいたので

せめて自分はそういう事をしないようにしようと念には念を入れたんです。

調べた結果前のVer.のものはあったけど最新Ver.はないから作ろうとなりました。

で、かつてのSNSだとマイナーなメタルバンドでも

コミュを作ればちょっとは入ってくれたんですよね。

それが現在約2週間していますが誰一人入っていない(笑)。

まぁさ、トピックがないのもよくないのかなとか思ってはいますが

それでもこれまでのSNSだったら参加してくれる人もいるのにどうしたものやら…。

つまるところそれだけSNSが過疎の状態にあるという事ですね。

というかSNSのようにかっつりとプロフィールを作って日記を書いて…っていうのが

もう時代のニーズに合ってないんでしょうね。

随分と前から字数制限のあるTwitterに移動している感がありますね。

更に言うならばそこからLINEやらinstagramやらSNSに関しても

かなり多様化しているのである時期のSNS一極化の状態から変化してるんでしょう。

その辺テレビと似ている感じもありますね。

そして自分の友達もかなりの人がSNSから去りました。

別のSNSに行く人、恐らくリアルが忙しくSNSの話すら聞かない人…色々ですね。

前者はまだしも後者はもう交流すらままなりません。

その辺から自分はSNSの過疎化を感じ始めていました。

恐らくそう思い始めてからかな、日記を毎日つける事を止めました。

このように悪い事は連鎖していくんだろうなって何となくですが体感しました。

では何故日記を書いているのか?

どこかで止めた人たちが戻ってくる事を期待して待ってるんでしょうね。

結局SNS内で繋がった人とはSNS内でしか繋がれない訳じゃないですか。

だからこそここでしか待つ場所がない訳でそうしているのですね。

そうでなければ恐らく躊躇なく辞めているでしょう。

こんな状態になったSNS…果たしていつまでサービスは続くのでしょうか?

その辺はちょっと興味深いものではあります。

■最高に汚いトピック■

http://www.nsoku.net/archives/20732

知らなかったけどこんなものがあるんですね。

ドラえもんがチン●を出すとガチャのレアが出るとか出ないとか。

自分もちょっと気になってフォローしたんですけど

中々このチン●ドラえもんと時間が合わないんですよね。

残念だナァ…と思っているんですが違うツイートをしている時に

他のフォロワーの暴言が面白いんですよね。

そんなに必死にならんでも…と思いましてね。

自分は確認をしたいしこんな粗●ンごときでレアが出るなら

儲けものだな程度で見てます。

しかし世間の皆様は非常に必死になさっていて

ちょっとした暇潰しにいいなと思っています。

というどうでもいい話でしたとさ、めでたしめでたし。

いいえ、あなたたちは 知っていた…

さて、加古隆の代表作パリは燃えているか…ですね。

最近映像の世紀をよく見ています…YouTubeで。

あの時の歴史を学ぶものとしてはとても有意義なものだと思うんです。

これを付け焼刃の知識と並べてみて合点がいくと

凄い気持ちいいんですよね。

まぁさ、この映像の世紀自体映像が出始めてからだから

第一次世界大戦以降の話になるのは仕方ないのかなとは思いますが

結構闇の時代だから気持ちいいなんて言ったら先人に申し訳ない気持ちになりますがね。

でもこういうのを楽しめる辺り歴史が好き実感しました。

うん、そんな感じ。

決断力も何も

時給制非常勤研究員には、教授こそが絶対権力  

■【社会人調査】「自分は決断力がある」と思いますか?

(TOKYO FM + - 05月24日 12:10)

今日から(・・;)

今日からまた夜勤です(T_T)

いつもですが初日は憂鬱です(´・ω・`)

1日目出勤したらなんとかなるのですがp(^^)q